小さな幸せ、大きな発見。
先日、日本で流通している硬貨が全種類、お財布の中に同居していました。(あとで気付きましたが50円玉がない。欠席者を後からアップです。)
アレっ!!
一人だけ表情の違う子がいるよ。
どの子だかわかりますか?
答えは後ほどということで、このタイトルですが、
私は、そんなことを見つけたことで楽しくなっちゃう、いわゆる単純なオジサンなわけですね。
そんなことで幸せを感じてしますのです。
でもね、小さな発見から小さな幸せを感じると、いろいろと小さな発見に出会い、いろいろと小さな幸せを感じられるということなんですね。
そうすると自分の周りにちっちゃい幸せがあふれていることになるんです。
幸せだと思う要素(エレメント)が周りに溢れているって、毎日が楽しくなるでしょう。
幸せの定義って人それぞれといいますし、何が幸せだという人に決めてもらうものでも、人に幸せの定義を押しつけられるものでもないですよね。
っていうことは、小さなことでも幸せだと感じる感覚、センスを身につければ幸せに包まれた人生が送れるのではないでしょうか。
人生には目標が必要で、目標は簡単に達成できるものではなくて少し頑張らなきゃできない。その目標に到達するまでに小さな幸せが周りにあれば頑張れると思うのです。その目標を達成したらまた、次の目標を設定し、頑張る。苦しい時も身の回りに小さい幸せを散りばめておく。そう考えると本当に幸せになれると思いませんか。
これが私の大きな発見だったのです。
ところで、私の小さな幸せの素・・・小さな発見とは。
1円玉、5円、10円、50円、100円、500円の中で表情の違うのは5円玉ですね。
5円玉以外は両面に金額が入っているのに、5円玉だけ片面にしか入っていないのですね。
それとアップ前に気付いたのですが50円玉を忘れていた。ゴメンチャイ。まぁこんなもんです。