外部環境への対応

2256

 

広島市の本通りの丸善ビルにH&Mが9月21日(土)にオープンします。

それに対抗して隣のパルコは9月13日(金)にテナント3店舗をリニューアルオープン(テナント入れ替えによる新規出店か既存店のショップリニューアルかは定かではありません。情報をもっておりませんm(。。)m)します。

まさに、隣に出店してくる店舗を迎え撃つということですね。

地域に根差した中小、小売業者の皆さん。大型店が出店してくるといったとき、どのような対応を取ってきましたか?出店反対運動ですか?(ひと頃は、むしろ旗立てて絶対反対なんてのもありましたね。)で、その効果はありましたか?きっと、労多くして得るものは少なかったのではないでしょうか。

なぜ?

対抗措置を考えるとき、相手の戦力を分析して、自分の戦力、強み、弱点などを分析して如何に戦うかを考えなければいけませんね。そんな努力をせずに絶対反対といったところで、もしそのテンポが出店できなくても、そこに市場があるかぎり、他の店舗が出店する可能性もありますし、消費者の支持がなければ、自分の商売が繁栄することはありませんね。

先のH&Mに対抗したパルコの戦略。大資本同士の戦いと高みの見物をするのではなく、勉強材料にするくらいの努力が必要ですね。

1896

 

こちらは、8月22日(木:明日ですね)オープンのjins PC本通り店です。

こちらの地元戦略は先にご紹介したとおりですが、昨日までパラペットの補修工事をされてました。地元カープに合わせたキャラで地元にこだわった戦略を打っておられますが、パラペットの何カ所かをサンダーで削り、塗装し直しておられました。ちょっと見にはあまり変化はわからないのですが、やはりこだわりがあるのでしょう。

確たる己があるから、こだわる。ライバルとの競争においても同様に確たる己を見つめ直し、ブレることなく、しかし環境には適切に対応していく努力が必要ですね。

 

 


コメントを残す

サブコンテンツ

お薦め情報!!

Amazon電子書籍『走馬燈』~思慕編~

Amazon電子書籍『Do The Action』発売開始!!

Amazon電子書籍 『5年で夢をかなえるレシピ』絶賛発売中!!

Amazon電子書籍 『夢をつかめ ~5年で夢をかなえるレシピ分冊#1~』好評発売中!!

このページの先頭へ

Translate »