ブルームーン

2295

 

昨夜は『ブルームーン』だったというお話し。
ブルームーンとは『青い月』=大気中のチリの影響により月が青く見える現象をいう。 といった非常にシンプルかつ分かりやすい定義と
月のうちに2回起こる満月の2回目の満月のこと。
とか、そのシーズン(二分二至で区切られた季節、約3か月)の中に4回満月があるときの3つ目の満月を『ブルームーン』と呼ぶ。

といった定義とあるみたいですが、昨夜のブルームーンはそのシーズンの中の3つ目の満月。といったことだったみたいです。
前回は2012年8月31日、これは1か月のうちの2回目の満月でした。(ちなみに2012年8月の最初の満月は8月2日だったそうです。)
従来、海外では不吉なことへの前兆と言われてきましたが、近年では『ブルームーン』を見ると幸せになれると言われているようです。

ブルームーンというバラのあるそうですし、イソマツ科の半耐寒性花木ルリマツリも青い花の色から別名『ブルームーン』と呼ばれるそうです。
カクテルにも『ブルームーン』というドライ・ジン、バイオレット、レモンジュースをシェイクするものがあるそうです。
(以上Wikipediaより抜粋)
神秘な響きのある、『ブルームーン』昨夜見られた方はさぞや、幸せな夢をご覧になったのでは・・・
私、『ブルームーン』なんて知らずに、駅から帰る原付を停めて、綺麗な満月を暢気に写メったのでした。


コメントを残す

サブコンテンツ

お薦め情報!!

Amazon電子書籍『走馬燈』~思慕編~

Amazon電子書籍『Do The Action』発売開始!!

Amazon電子書籍 『5年で夢をかなえるレシピ』絶賛発売中!!

Amazon電子書籍 『夢をつかめ ~5年で夢をかなえるレシピ分冊#1~』好評発売中!!

このページの先頭へ

Translate »